含まれていた微生物のDNAを分析し

約40億年前の地球では、地下のマントルを構成するかんらん石と水が反応し、微生物の栄養源となる水素などが発生したと考えられている。しかし、こうした環境は強いアルカリ性で、呼吸に必要な酸素なども乏しいため、生命がどのように誕生し、進化してきたか…

現在のところ電車で約3時間

電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)、および宇宙開発企業スペースX(SpaceX)の最高経営責任者(CEO)でもある同氏はツイッター(Twitter)で、自身が経営する会社ボーリングカンパニー(Boring Company)が「ニューヨーク、フィラデルフィア(Philadelphi…

周りの人がニセ情報を拡散していた場合についても聞きました。

ニセ情報を書き込んだり、シェアしたりしたことがある人に「シェアしたいと思った情報が真偽不明」だった時にする行動を選択式で尋ねたところ、「内容が正しいかどうかを気にすることはない」と答えた人が15%いました。これは、全員に聞いた時の割合(6%)の…

情報を取得しているメディアや真偽不明の情報に接した時の行動

友人がニセ情報をシェアしていた時に、8割は指摘せずに放置。その理由の半数は「面倒くさい」から――。LINEがユーザーにフェイクニュースに関するアンケートをした結果、こんな傾向が見えてきました。一度拡散すると、そのまま広がり続けてしまうこともあるフ…