周りの人がニセ情報を拡散していた場合についても聞きました。

ニセ情報を書き込んだり、シェアしたりしたことがある人に「シェアしたいと思った情報が真偽不明」だった時にする行動を選択式で尋ねたところ、「内容が正しいかどうかを気にすることはない」と答えた人が15%いました。これは、全員に聞いた時の割合(6%)の倍以上いました。
友人がニセ情報、3分の1は「見たことがある」

 http://dream-share.jp/users/profile/705 http://pepakura.info/userinfo.php?uid=1772周りの人がニセ情報を拡散していた場合についても聞きました。「ネットで友人・知人がウソニュースやニセ情報を信じ込んで他人にシェアしていたのを見たことがあるか」と聞いたところ、

・見たことはない…66%
・見たことがあるが、指摘したことはない…27%
・見たことがあり、みんなから見えるところで指摘したことがある…3%
・見たことがあり、みんなから見えないところで指摘したことがある…5%

http://www.necopic.com/content/users/112 http://whisper.vivian.jp/mt4.2/mt-cp.cgi?__mode=view&blog_id=1&id=129 と、およそ3分の1は「見たことがある」と回答。そのうち79%は「見たことがあるが、指摘したことはない」と答えました。全体で見ると、「指摘したことがない」人の割合が男女ともに多かったのが20代。4割近くを占めました。